おでんさん.blog

日々の暮らしの中で考えていることや、私自身の経験から感じたことを徒然と綴ります……〆(・ω・o)

今だから、、MOTORWORKS再発への道のりに思うことを

こんにちは。でんこです。

 

12月は黒沢健一さんのCD+DVD(予約+αのみ)発売

そして星野源さんのアルバム発売と来年の五大ドームツアーが発表され、心なしかムズムズしております。

 

 

 

突然ですが、MOTORWORKSっていうバンドをご存知ですか??

 

f:id:dencolife_com:20181025022043j:image

 

拾い画です。。

 

 

 

【4月26日「MOTORWORKS 〜COMPLETE BEST〜」発売決定!】MOTORWORKS「speeder」 - YouTube

 

 

【4月26日「MOTORWORKS~COMPLETE BEST~」発売決定!】(2017年4月26日)

 

発売決定!と言っても、正確には『再発決定』です。

 

上のYouTube動画には、このような説明文があります。

 

2003年頃、石田ショーキチ(Scudelia Electoro)、黒沢健一(L⇔R)、田村明浩(スピッツ)、堀宣良(ex.modern gray)が趣味のサークル的に始めたロックバンド、MOTORWORKS。勢い余って2004年にシングル二枚、アルバム一枚をリリース。全国ツアーまで行い、その圧倒的な陽のパワーで押すロックサウンドが絶賛される。翌2005年もライブDVDとシングルをリリースするも個々の本業が忙しさを増したことにより活動を停止。デビューから10年後の2014年、ドラマーにウルフルズサンコンJr.を迎えて再始動、ライブを5公演行うもボーカルの黒沢健一が闘病生活に入ってしまう。2016年12月、黒沢は脳腫瘍の為他界してしまい、ファンの間から2004年発売の傑作アルバムの再発を望む声がネット上で噴出、本作品のリリースが決定した。アルバム「BRAND-NEW MOTORWORKS」本体は勿論、2005年発売のシングルや他のカップリング曲などすべてコンプリートした豪華2CD仕様、リマスター盤として日本のロック史に残る屈指の傑作ロックアルバムが今、蘇る。

 

 

 

ファンの間から再発を望む声が

 

 

 

2016年12月5日…

 

黒沢健一さんのファンである私達が、この日の未明にあったことを知ったのは

 

2日後の12月7日昼頃でした。。

 

その日が休みだった私は、何気なくYahooを開いたんです。。

 

でんこ.com on Twitter: "え?うそ。。。 病気なのは知ってたけど、絶対に良くなると信じて疑ってなかったんだけど。。 にしては、公表から速すぎやろ?? | ORICON STYLE https://t.co/lm4rI2jCa5"

 

混乱しすぎてツイートは変に冷静を装っています。

 

 

f:id:dencolife_com:20181025135540j:image

 

冷静すぎて、私、怖いです。

 

f:id:dencolife_com:20181025135603j:image

 

現実感なくて、この時はTwitterも通常です。

流行ってたなぁ。。こんな一平ちゃん...( = =) 笑

 

でんこ.com on Twitter: "なんか、こんな会があるらしいので 私も屈しないように頑張ります!! (๑•̀ㅁ•́ฅ✧ (←なにを?? 本当に「ただ平匡さんが好きなだけ」?日本全国の女性に広がる「 #星野源に屈しない女の会 」が話題(E-TALENTBANK) https://t.co/4R1MirHW8m"

 

(´-∀-`)。。ノーコメントでお願いします

 

Twitterでは冷静を装っていましたが、今まで通りを頑張って演じていました。

 

正直、しんどくてTwitterを辞めたいと思っていました。

周りは通常通りで、必死に付いていかなきゃ!と思えば思うほど私の心は置いてけぼり状態だったんです。そうとう無理をしていました。

 

その中で、なんとなく…緩く同じ状況の人達のツイートを追うようになりました。

 

 

そんなある日、一人の健一さんのファンの子が

石田ショーキチさんにこんなリプライを出していたんです。

その子は、私が一番初めに繋がった健一さんのファンの子。。

今はアカウント削除しちゃっているので、元ツイは見れないのですが

 

MOTORWORKSのアルバムもどこにも売っていないし、ネットでは高くて買えない。

同じように買いたくても買えない人が多いと思うから、再販して欲しい。

 

こんな感じの事を石田ショーキチさんに送ったのを見たのです。

 

確かに、廃盤となっているしお店で買うことはできない。

 

なんなら、私の住む地域ではMOTORWORKSどころか、ソロ黒沢健一L⇔Rでさえ売っていませんでした。

 

ネットで買うにも高騰して手が出ない状態でした。

 

50000円とかいう世界でしたもん|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

 

 

これに対し、ショーキチさんのリプが

 

f:id:dencolife_com:20181025150730j:image

 

掛け合ってみますか

 

f:id:dencolife_com:20181025151225j:image

 

掛け合ってみますか

 

f:id:dencolife_com:20181025165957j:image

 

掛け合ってみますか

 

 

f:id:dencolife_com:20181025170101j:image

 

たった9文字かもしれないけど、この9文字は私から見たら一筋の希望の光でもありました。

 

f:id:dencolife_com:20181025195327j:image

 

 

ここから、少しずつ、時計の針が進み出したのです。

 

f:id:dencolife_com:20181025170256j:image

 

レコード会社には、当時の関係者はいらっしゃらず

最初は手応えはなかったようです。

 

CDの売れない時代ですから、分からないこともないのですが

 

ファンとしては形が欲しい

 

ネットで署名活動をしました。拡散に必死でした。

 

MOTORWORKSを知って欲しくて

 

黒沢健一というミュージシャンがいた事を知って欲しくて

 

この署名活動は、MOTORWORKSL⇔Rのファンに留まらず、スピッツシャ乱Qのファンをも巻き込んで行われることとなった結果。。

 

f:id:dencolife_com:20181025170653j:image

 

 

わずか3日ほどで、2300件の再発リクエストが上がりました!!

 

この結果が、レコード会社をも巻き込み

 

f:id:dencolife_com:20181025184626j:image

 

 

健一、よろこべ、再発だぞ。

 

 

f:id:dencolife_com:20181025192829j:image

 

もう、健一さんじゃなくても喜んじゃいます

 

 

f:id:dencolife_com:20181025194449j:image

 

 

 

 

あ、この時はサーバーの関係(?)でリンクに飛ばなかったので、こんなリプを送ってしまってます

 

( ̄▽ ̄;)

 

MOTORWORKS 〜COMPLETE BEST〜 | ドリーミュージック

 

ここまでの展開、めちゃくちゃ速い!!

 

待たされることは覚悟していたのですが、速くてびっくりするくらいに速かったです。

 

 

f:id:dencolife_com:20181025200234j:image

 

 

奇しくも、このツイート5日だし!!

 

 

後は、お祭りです。。

 

 

f:id:dencolife_com:20181025200541j:image

 

 

そして。。

 

f:id:dencolife_com:20181025200651j:image

 

 

ショーキチさんの手元には、一足早く届けられました。

 

このあと、私達の手元にも届くこととなりました。

 

 

俺達の結晶

 

 

MOTORWORKSといてやってきたことの結晶

 

ファンがショーキチさんに再発を託した想いの結晶

 

ショーキチさんと健一さんの固い友情の結晶

 

 

一言では言い表せないけど、様々な想いが込められた結晶の一枚であることは間違いないです。

 

 

MOTORWORKS再発に至るまでに流れた13年という月日について【石田ショーキチ インタビュー】 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

 

 

 

そして、私の手元にも

 

 

でんこ.com on Twitter: "き、きたよ((´。•ω•。 ))。ο♡… "

 

私、ローソン受け取りにしていたのです。

 

この時はローソンに行くのも足が震えていました。

 

 

家に帰って無事に開封

 

でんこ.com on Twitter: "おかえりなさい(^^) #motorworks426 #MOTORWORKS #伝説のBAND #再販 https://t.co/JZOJyAmO9x… "

 

 

健一さんの好物が、うまい棒サラミが好きだと聞いて(笑)

 

 

f:id:dencolife_com:20181025210508j:image

 

 

12月の命日の翌日にはDVDも発売され、聴きたい時に聴いて、観たい時に観れるようになりました。

 

 

もし、もしも

 

健一さんが今日も健康で、どこかで音楽活動をしているようなら

 

 

この軌跡はあったのだろうか。。

 

 

そんな事をよく思うのです。

 

 

たしかに、CDとDVDを手にすることが出来たことは素直に嬉しいです。

 

 

もし、健一さんがいたら、この動きはあったのでしょうか

 

 

あの時は、私も必死でした。

 

 

彼が純粋に楽しんでいる音楽を残したくて、そして、若い世代の人にも聴いてもらいたくて

 

なんとか形に残せるように必死になっていました。

 

 

代償が大きすぎます。いくらなんでも。。

 

 

今、手元に持っている人は

 

これからも大切に持っておいて欲しいと願っています。

 

やむを得ない事情で手放すという人は

 

どうか、大切にして下さる方にバトンを繋いでいただきたいと、個人的に思っております。

 

 

あの時、署名活動に応じた者の一人として、切に願う次第です。

 

 

 

 

MOTORWORKS~COMPLETE BEST~

MOTORWORKS~COMPLETE BEST~

 

 

 

BRAND-NEW MOTOR SHOW [DVD]

BRAND-NEW MOTOR SHOW [DVD]

 

 


Amazonから購入できます。

 

MOTORWORKSとしての活動期間は短かったかもしれないけど、こんなにも胸を熱くさせるバンドがあっただろうか

 

彼らが純粋に音楽で遊び、楽しんでいる姿を下のYouTubeで見て知ってもらえたら嬉しいです。。

 

MOTORWORKS<BRAND-NEW MOTOR SHOW>Official Trailer - YouTube

 

 

 

 

綾乃*1115vistlip on Twitter: "今日の新聞の言ってること、その通りでしかない… "

 

 

ファンというのは、最初、「なんとなくその人を観ていると嬉しい」というところから始まり「その人が活躍したり、いい成績を出したりすると嬉しい」という段階を経て、「もう、ただ、その人が幸せそうなら、活躍とか成績とかどうでもよくなる」といつ境地に達するものだと思う。そして、最後は「ただその人がこの世の中に生きているというだけで、なんだか嬉しい」となっていく。

 

 

f:id:dencolife_com:20181025225443j:image

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

 

see you next blog…

 

 

 

Twitterもやっています

 

感想はレターポットで貰えるとめちゃくちゃ喜びます