おでんさん.blog

日々の暮らしの中で考えていることや、私自身の経験から感じたことを徒然と綴ります……〆(・ω・o)

メモの魔力からの抽象化をワークショップにしたら面白そう!

こんにちは。おでんさんです。

めちゃくちゃ久しぶりのブログとなりました…

 

2018年の終わりに、たまたまSNSを通して

『メモの魔力』を知りました。

 

特別付録に、自分を知るための自己分析1000問

があるのですが

 

元号に変わるのを機に、自己分析にチャレンジしよう!

 

という、まぁまぁ単純な動機でこの本を本屋で購入しました。

 

f:id:dencolife_com:20190204115014j:image

 

動機が動機なだけに、買ってまず巻末にある

 

『自分を知るための自己分析1000問』

 

を見たんです。

 

軽く打ちひしがれました。。

 

それでも、この本にはタイトルからして勝手に運命を感じでしまったのも事実です。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

 

意気揚々と購入したのですが。。

 

 

 

 

フムフムと読み出したと思ったら、インフルになりました

(´・ω・)†

 

 

いつもの私なら、ここで頓挫していたのですが

 

 

私も入っている『わいざんサロン』のメンバーに、このメモを駆使している方がいることを知りました。

 

その名も、『のりお』さん!

 

【速報】わいざんサロンにとんでもない新星が現れた!|SHOWROOM前田裕二最新刊『メモの魔力』を実践する男 | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

 

のりおさんさんのTwitterはこちら⤵︎ ⤵︎

 

 

本名はのりおじゃないのに、のりおさん。

なんでだろう…?(笑)

 

 

のりおさんがSHOWROOMをされている事を知り、ここに行くことが日課となりました。

 

 

 

そして、のりおさんがライブ配信中に仰ることをメモに書いてみたりするようになりました。

 

f:id:dencolife_com:20190201224624j:image

 

これでも頑張って書いている。。(笑)

 

 

 

のりおさんさんは、前田さんがされているメモを1年以上続けていると言います。

 

今ではのりおさんの代名詞と言われる『抽象化』。

 

今後は『のりお塾』として、この抽象化を取り入れたワークショップを各地でやっていきたい!とのことです。

 

先日、東京で第一回『のりお塾』が開催されました。

 

 

参加された方のツイートを紹介します。

(一部です)

 

 

参加された方の感想も、概ね好評のようです

 

 

のりおさんもワークショップを終えて充実されているようです。

 

こののりお塾ワークショップに参加された

わいざん(@yzan_travel)と、からっち(@ich_bin_tk)がブログを書いて下さいました

 

わいざんのブログ

【話題のメモの魔力】メモと抽象化を430日続けた男によるワークショップはすごかった! | 業界の固定観念をぶち壊すコンサルタント

 

 

からっちのブログ

のりお塾を体験してみないと分からない「メモ」と「抽象化」のお話|からっち@軟らかく表現する人|note

 

 

 

実は、このワークショップを私のお膝元であります

兵庫県豊岡市でやりたいと考えています!

 

のりおさんには、SHOWROOM内で呼ぶよ~と軽く言ってますが

私としては真面目に考えています。

 

ただ、2月2日時点では何も決まっていることもありません。まだ漠然と私の頭にあります。

 

 

 

実際に参加された方の感想に

同じ物を抽象化するのに、人によって捉え方が違って面白い!という声があります。

 

 

しかしながら、皆が同じでなきゃいけないし、あの人と同じでないといけない。。という恐怖感と背中合わせの中で暮らしている人が多いかと思うのです。

 

でも、育ってきた環境とか違うんだから、人と違っていいと思うんです。

 

そして、まずは人との違いを一緒に楽しみたいんです。

 

 

こんな事を言っていますが、

私自身、イベントを立てたことがありません

ι(`・-・´)/←イバルな

 

だから、何をどうしたらいいか分かりません

∠( ˙-˙ )/←だからイバルな

 

 

 

なので、まずは

 

但馬でもイベントやセミナー、ワークショップを開催されている方に相談させていただく事にします。

 

 

 

こういうこと、但馬地域でもできたら

面白いと思うんだけどなぁ

 

絶対にやりたいし、いや、やるし!!

 

やるって事を考えたらワクワクしかないんです。

 

今は頭の中が漠然としているけど、きちんと形にしたいな

 

うん!楽しみでしかない。

 

 

こんな光景を但馬でも見たいなぁ

 

よし!一歩踏みだそう!!そうしよう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

Twitterアカウントはこちら

 

 

感想はレターポットでいただけると嬉しいです。