おでんさん.blog

日々の暮らしの中で考えていることや、私自身の経験から感じたことを徒然と綴ります……〆(・ω・o)

黒沢健一さんのこと

こんにちは。でんこです。

私とSNSで繋がって下さっている方の中には、 黒沢健一さん繋がりの方も多くいらっしゃいます。

最近では、あまり言わなくなりました。

5日だから、23日だから、特別に何かをする…という事もしなくなりました。


※フォロワーさん提供


私がL⇔Rを知ったのは、高2の頃だったかな?

始めの第一印象は


『⇔』って、何て読むの??


って感じでした。


何となく見ていた音楽番組に、ピシッととしたスーツ姿で登場して歌っていたのが印象的でした。



タイミングとしては、この頃ですね。



翌年(私が高3の時)、Hello it's me が発売されました。








このジャケ写、ドストライク♡でございます!

知らんがなΣ\( ̄ー ̄;)



その翌年1995年に、この曲が大ヒットしちゃいました。





この年の春から、私は伊丹市で短大に通うため、一人暮らしを始めていました。


この年の1月には、阪神・淡路大震災

さらに3月には、地下鉄サリン事件


大きな不安の中での一人暮らしがスタートしました。

部屋にテレビも入り、

江口洋介のドラマ見なきゃ!!

と思って見始めたドラマの主題歌が、前出の

『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』

だったんです。


これから、新たな環境に飛び込むにあたり、不安しかなかった私の背中をポンと押してくれたような気がしました。

それがこの曲のイントロでした。

イントロくそやべー


この頃から、テレビにも出るようになってましたね。

HEY!HEY!HEY!とか、Mステとか

そして、大阪ではラジオもされていました。

私が大阪の近くにいたこともあり、電波に問題なく普通にラジオを聴くことができました。

今はスマホでラジオを聴けるけど、当時はありませんでした。

運良く、Let's me Roll It!ライブにも行けた!

それも2回も!!

よく電話が繋がったものだ…ヾ(●´∇`●)ノ

電話って、時代だよね




ライブDVDのダイジェスト動画


武道館じゃないけど、このツアーに行った私、えらい!!
(๑´ω`ノノ゙✧


でも、なかなかL⇔Rが好きなことはずっと人に言えずにいました。


当時もそう。


いや、当時はどっちかというと、L⇔Rってマニアック扱いをされていました。

(私の周りでは)


どこがいいの?とか、よく言われたけど、答えられなかった。

最初は答えていたけど、全否定されて

もう、L⇔Rのことは言わないようにしよう…と19、ハタチくらいの私は心に誓うのでした。

好きなのを封印するなんて、切ないねぇ。。

でもら否定されて悲しくなるくらいなら、言わない方がマシ!って思っちゃったんです。



そう…あの時までは。。



その後、L⇔Rは活動休止。
黒沢健一さんは、ソロ活動をしたり、バンド活動をしたり

この頃には、既に地元に帰っていた私。
情報から疎くなっていました。

それでも、テレビでMOTORWORKSを知って
アルバムが発売されるのを知って
予約して購入しました。

この時、店員さんにキョトン(っ・。・c)とされたけど、私も負けずに説明して予約してもらいました。

たまたまテレビで流れているのを聴いてしまったんです。

必死にテレビを見ながらスペルをメモりました。





MOTORWORKS φ(..)メモメモ

アルバムが発売されるということを知ってしまい、どうしても欲しくて予約して購入しました。






おまけ。アップして下さいましてありがとうございます


その後は、YouTubeで満足していたんですけどね


ネットで黒沢健一さんのライブ情報はゲットしていたのですが、日程の都合でなかなか行くことが出来ませんでした。


それでも、必ず行けると信じていたんだけど





今、思うことは

あの時、無理をしてでも行けば良かった。。


YouTubeのライブ映像で満足していた私って。。


何をやってたんだろうな…私って。。



そんな想いに押し潰されそうになりました。



でもね、世間の話題はいつものとおり。


自分だけが世間から取り残されたような錯覚でした。


世間に対して、ちょっと待って!って、もがき苦しんでしまいました。


そこで、始めて


SNSL⇔Rの、黒沢健一さんのファンだと告白しました。


正直、怖かった。


今まで、全否定されていたのだから


周りにファンの人がいなかったから


この時、彼がいかに周りから愛されていたのかを知りました。

ファンの方の想いに触れ、私一人じゃなかったんだ。。

と思えたら、なんだか泣けてしました。


この頃の私は、情緒不安定でした。


仕事中でも、突然泣きたくなることもしばしば。

さすがにお店では泣かなかったし、グッと我慢して休憩時間のトイレで泣くことはありました。


SNSで好きなことを言ってからは、少しずつ気持ちも安定するようになりました。



違うところで不安定になりました…

この話は、また別のお話です。



あの時、強く思ったことは

逢いたい人には、チャンスがあればその時に逢わなきゃダメ!ってこと



またの機会に…なんて思っていたけど。。。




ブログを書くにあたり、YouTubeで久々に映像を拝見しました。


正直、映像を見るのが怖かった。


そこにあったのは、好きとかファンだとか一言では言い表せない気持ちでした。








たぶん、今後も健一さんのことを口にする事は少ないと思います。



今までもずっとそうだったように。。



うちに秘めたものを持ちながら、ずっと言えずにいたあの頃と同じように。。



そして、あれから20年以上が経った今でも、やっぱり特別な人でもあります。



そして、今でも、ひょっこり現れてライブするとか言うんじゃないか?なんて思うこともあります。



そんな掴み所のない、不思議なお兄ちゃんであり

初恋の人でもあったなぁ…



Jast say I love you








see you next blog……