おでんさん.blog

日々の暮らしの中で考えていることや、私自身の経験から感じたことを徒然と綴ります……〆(・ω・o)

なんで『でんこ』って言うんですか?

こんにちは。でんこです。

 

 

SNS(Twitter)を始める時に、やっぱり、ニックネームでやるのがいいよね

 

と思い、なんて名乗ろうか考えたんです。

 

芸能人でいうなら、芸名ですね?

 

今でこそ『でんこ』で通用していますが、正直、最初は抵抗がありました。

 

本当は、、、

 

『ゆーみん』とか『ゆずみん』

という、少し可愛らしい名前でやろうかな?とかんがえていました。

 

キャラじゃないのに(笑)

 

かわいい系じゃないのに、かわいい系になりたかった。せめて、SNSの中では、かわいい系でありたいな!という願望がありました。

 

結局、『でんこ』としてTwitterを始めました。

 

 

f:id:dencolife_com:20181001210919j:image

 

『でんこ』で検索したら出てきたキャラ

 

Twitterのアイコンも、近々、これにします(笑)

 

 

ところで、なぜ、『でんこ』なんですか?

 

Twitterをやるようになって約2年10ヶ月。。

 

今でも聞かれる鉄板ネタなんです

 

f:id:dencolife_com:20181002233424j:image

 

ジモティーからのプレゼント♡

 

そもそも『でんこ』というのは、中学時代についたあだ名なんです。

 

小学生のときは、当たり前に男子も女子も下の名前で読んでいたのに、中学生になると急に名字に変わったんです。しかも、メンバーは全く同じなのに!

 

別に、急に呼ばれ方が変わることに違和感があるわけじゃないんだけど

今まで下の名前で呼ばれていた人から、ある日突然に、名字で呼ばれるようになったんです。

 

もうこれは。。

 

違和感でしかない!です。

 

想像してみてください。。

 

昨日までは下の名前で呼ばれていたのが…

 

f:id:dencolife_com:20181003102122p:image

 

今日になって前触れもなく名字で呼ばれるようになったら

 

f:id:dencolife_com:20181003102343p:image

 

違和感がありますよね(笑)

 

でも、中学生になるってそうゆう事かな?

友達を名字で名前を呼ぶことで、少し大人になったような感じがするんですよね。

 

『大江田さんって言いにくいから、あだ名が必要やなぁ』

 

ということで、急遽あだ名が考えられることになりました。

 

 

 

『でんこ』というのは、中学時代のあだ名なんです(・∀・)

「おおえださん」が言いにくいから、大江田の『田』を取って『でんこ』になりました(笑)

 

なるほど!そうだったのか~

 

f:id:dencolife_com:20181003103745p:image

 

 

当初は、狭い地域の地元の友達しか使っていなかった『でんこ』。

 

正直、最初は違和感がありました。

「はぁ?でんこぉ???」

ってなっていました。

 

当の本人でさえ、でんこって、誰?状態でした。

 

それでも、SNSでは『でんこ』と名乗っていることにより、会わずとも少しは距離が縮まっているのかな?と思います。

あだ名の方が親近感わくしね

 

「ゆーみん」とか「ゆずみん」にしてたら、どうだったかな?

親近感わくかな?

 

今は『でんこ』の方が定着しているかな~

 

f:id:dencolife_com:20181003111823j:image

 

すました感じのこっちでもありだかなぁ(*´艸`)

 

 

駅メモってゲーム?のキャラらしいんです。

 

 

SNSでは、アイコンにこのでんこを使う事が多いです。駅メモはやらないんですけどね(笑)

 

 

 

ちなみに、、

 

f:id:dencolife_com:20181107233731p:image

 

この子も『でんこ』ちゃんって言うらしい。。

 

東電のキャラなんだとか…

 

でもね、、、

 

私、関西エリアなので、このでんこちゃんは知らないの(((;°▽°))

 

なんか、、ごめんなさーーーーい(ノ∀`笑)

 

 

 

see you next blog…

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

Twitterもやってます

 

 

感想はレターポットでいただけると嬉しいです♪