おでんさん.blog

日々の暮らしの中で考えていることや、私自身の経験から感じたことを徒然と綴ります……〆(・ω・o)

もしも、20年前にLINEがあったら、私はじれったいままだったのだろうか

 

こんにちは。でんこです。

 

今日は、しょーもない過去のお話です。

 

短大生の時に、ポケベルが流行っていて私も持っていました。

 

いや、バイト先で持たされていたんです。

 

f:id:dencolife_com:20181016165245j:image

 

今日は行けるかの連絡するや、バイトの報告用として持たされていたポケベル(イメージ)

 

 

f:id:dencolife_com:20181016165409p:image

 

 

当時はこの表も頭に入っていたなぁ

 

f:id:dencolife_com:20181016165718j:image

 

公衆電話の前で並んだりもしたもんです(笑)

 

 

「ポケベルが鳴らなくて」国武万里 - YouTube

 

ポ~ケベルがぁ~ 鳴らなくて~(๑˘0˘๑)~♩*+

 

こんな歌も流行っていていました。

 

社会人となった1997年に、職場の上司から

 

ポケベルじゃなくて携帯電話を持つように言われました。

 

PHSでもいいかなぁ?と思っていたけど、

地下で困る!と聞いたので携帯電話を持つことにしました。(当時、PHSは地下では電波入らなかった)

 

 

f:id:dencolife_com:20181016170454j:image

PHS

 

見た目は携帯の小さい感じ。

 

ちなみに、初めて持ったのは関西セルラーのものでした。

 

f:id:dencolife_com:20181016170816j:image

 

このロゴ、懐かしい(笑)

 

f:id:dencolife_com:20181016170844j:image

 

初めて持ったのは、こんな感じのでした。(イメージ)

 

 

当時はメールなんてなかったんです!

 

電話代も高くて、電話をかけるのは要件のみ。

長電話なんてとんでもない時代でした。

 

携帯電話とは別に、当時、一人暮らしをしていた部屋には固定電話がありました。

 

20年位前の話しです。

 

その頃、5つくらい年上の付き合い始めたばかりの人がいたんです。

 

f:id:dencolife_com:20181016220324j:image

 

1995年(?)の佐々木蔵之介 | 日々の辻褄:そーれーの日記より

 

惑星ピスタチオの頃の、佐々木蔵之介さんにそっくりだったことは覚えてる。。

 

蔵之介さん(仮名)は、めちゃくちゃ男友達を大切にする人だったんです。

 

f:id:dencolife_com:20181016203143j:image

 

 

「俺、男友達と遊ぶのが優先だからさ、元カノもほったかさして自然消滅になったんだよね〜」

 

 

 

f:id:dencolife_com:20181016203608p:image

 

注)生まれも育ちも羽曳野の人です。

 

 

電話も1週間に1回あったらいいレベル。

 

こっちから電話しようもんなら、

『信用できない?』

とか言われるし(๑•́ω•̀๑)・・・

 

私もなかなか電話出来なかったんですよね。。

 

電話するのが怖かったんです。

 

当時、私がいた職場は女子ばかりで

 

『彼氏と電話した??』

 

と毎日、質問攻めにあっていました。これが苦痛で苦痛で。

 

『頑張って電話しなさいよ!』

 

なんて言われるのが辛かったものです。

 

『次はいつデートするの?』

 

とか、ほっといて!と言いたかった。

 

電話をするのも、デートをするのも、誰のため?って思えるようになりました。

 

私は当時、電話出来ずに悩んではいたけど

それも含めて少し楽しんでいました。

 

ドラマでも、こうやって悩んでる~(♡´艸`)

 

電話出来ずに、悶々と悩んで時も

『会えない時間が好きを育むもんなのさ~』

と思うくらい、おめでたい思考をしていました。

 

今、思ったら、そんな私が面白かったのか

それとも、じれったかったのか

 

T-BOLAN 【 じれったい愛 】 BEING LEGEND LIVE TOUR 2012 - YouTube

 

ヾノ・ω・`)イヤイヤイヤ ソウジャナイ

 

私のしくじりは、電話できない…だけではなく

 

肝心のデートの待ち合わせ場所が分からなくて困ることも

 

そんな時に、何故、携帯電話から電話をかけないのー

 

ごもっともです。そもそも、

 

私も間違えている事に全く気づいていないので、ここにいたら必ず来る!

 

って、疑うことがなかったんです。( ̄^ ̄)ナニサマ

 

 

当時、私は梅田に来るには阪急を利用していて

蔵之介さんは近鉄→JRだったんです。

 

梅田での待ち合わせ場所は、阪急とJRの連絡道路が多かったように思います。

 

 

それが、一度だけ天王寺で待ち合わせすることになって困りました。

 

当時の私は、梅田の土地勘はありました。

 

しかし、天王寺って全く分からなかったんです!

 

JRの環状線に乗ったら行けることも、地下鉄の御堂筋線で行けることは知っていたけど

降りたことはなかったんです!!!

 

電話で説明されたけど、全くもってイメージできないし分からない

 

ついでに、変な人に話しかけられるし、逃げても付いてこられるし( T T )

 

f:id:dencolife_com:20181016232100j:image

 

 

蔵之介さんが現れたら、その変な人もどっかに行きました(笑)

 

見た目が背が高くて怖いからな……

 

実際には、こんな風に来なかったと思いますが。。(笑)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

結局、蔵之介さんとは1年も付き合わず別れることになりました。

 

でも、不思議なもので

 

色々と覚えているんですよね((( ´ `)))

 

20年も前のことだし、色々と『美化』されている所はあるんですけど。

 

その後も、他の人とお付き合いをする事はあったのですが

正直、あまり覚えていないのです。

 

いい恋愛だったか?と聞かれたら、それも微妙な所です。

 

この時とその後と何が違ったのか…

 

 

明らかなのは、

 

iモードが出てきて、メールが出来るようになった

 

f:id:dencolife_com:20181016234934j:image

 

Re>がどこまで続くか楽しかったもの((( ´ `)))

 

 

 

連絡手段が電話からメールに変わっても、ヘタレな私は「メールできないー」ってなっていたけどね。。

 

そこは、相変わらず(((^^;)

 

 

勇気を出してメールしても返信がなくて、

『センター問い合わせ』

やってたのも、今は懐かしいです。

 

でもね、その頃の事って、あんまり覚えていないんです。

 

 

なんでだろう。。

 

 

 

もしも、あの頃にメールがあったら

 

待ち合わせ場所や時間も聞き間違えて勘違いからのすれ違いは無かったかもしれない。

 

迷っても、写メールを使ってうまく状況が伝えられていたかもしれない。

 

色んな勘違いとすれ違いも含めて、思い出が美化されているのかもしれません。。

 

 

T-BOLAN「すれ違いの純情」LIVE - YouTube

 

 

今ではLINEで『既読』が付いたら、相手が読んだんだなぁって分かるけど

 

f:id:dencolife_com:20181017121247j:image

 

[ぽんこつオールスターズ]

 

 

メールって、相手が読んだかどうか分からない不安はあったよなぁ。。

 

 

相手のことを想い、考え、悶々としながらも

何も出来ずにいた頃。

 

YouTubeでふとT-BOLANを見ながら、そんな事を思い出してみました。

 

T-BOLAN…好きだったなぁ(*´艸`*)

 

これ、初めて言いました(笑)

 

T-BOLAN「Bye For Now」 - YouTube

 

 

ここまでブログを読んで下さってありがとうございます♪

 

see you next blog…

 

 

Twitterもやっています

 

感想をレターポットでいただけたら、泣いて喜びます

 

 

 

 

 

お題「恋バナ」